--
--.--



2015
10.28

アニマルコミュニケーション 4 望みは叶えたいけど

Category: マリンちゃん
Cちゃんには

ある映像が見えていました


リビングで マリンがソファにいて

視界に入るところに私達二人がいる というもの


これがマリンのいちばんの望みらしいのです


いつも マリンはソファに陣取って

そこからキッチンにいる私や相方を見ていたり・・・


私達は大体 ソファを背もたれにして座っているので

マリンに後ろからツンツンされたりもしていました


スロープも使えないほど足腰が弱くなって

危ないからソファに上げることもなくなっていましたが・・・


そうなんだ 

ソファがいいんだ


落ち着いてから 神マットごと ソファに上げてみました


ソファにいるマリンを

前から二人で覗き込んで

「おやすみ」なんて言うと 安心して寝てくれました


うん

そうだった

私達もマリンの寝顔が近くて 癒されるんだった

P1030698_convert_20151028130048.jpg


それからは

床に置いたマットで落ち着いたマリンを覗き込むと

目線がソファを見ているので 上げてあげます

安心してみるみる目を閉じていきます


こんな感じです 既に寝てますが・・

P1030695-crop_convert_20151028130011.jpg


3人でまったり  私達もうれしいです


でも

望みは叶えたいけど

マリンが満足してしまったらどうしよう


Cちゃんも

「動物には役目があって その役目を終えると逝ってしまう」

と言います


マリンの役目はなんですか?


私達のことが心配だから 長生きしてくれてるの?


だからね

マリンのもう一つのお望み

’トリミングはもういい やるなら私にやってほしい’

ていうのは叶えないことにするよ

できる気もしないし・・


自分は 『もう長くない』 なんて言わないで

今はマリンとの時間を一番大切にするから

もうしばらく 3人でまったりしていようね











Comment:2  Trackback:0
2015
10.25

アニマルコミュニケーション 3 食べたいもの

Category: マリンちゃん
2つ目の質問は 体調について

どこか体調の悪いところはあるのかな?て


これに関しては 

私達が知らないことはなかったので

ほっとしました


目も

少し白くモヤがかかったような感じだけど

見えているようです


大人なマリンですから

『年をとればしょーがないことなのよ』

なんて言ったそうです


3つ目の質問は

マリンの要望を聞きました

食べたいモノ いきたいところ 

私達にしてほしいこと など


食べたいものは

『ささみ』と即答

Cちゃんは「?」と思ったようですが

マリンの大好物ですから


最近ささみをあげていなかったので

早速 翌日買ってきて ごはんにトッピング

一瞬戸惑っていましたが

それから毎日食べています


食べたいものの話をしたとき

ある映像が見えたそうです


それは 

マリンの前に何かが入ったお皿があって

その向こうで私がカメラを構えている というもの

Cちゃんに見えるのはマリンの目線の映像なのです


誕生会のような・・・

と言われる前に すぐに思い出しました


何年か前 マリンの誕生日に

バースデーケーキを手作りしました

ジャーキーで「マリン」と文字を作りました


探してみたら 2010年

マリン12歳です

P1000891-crop_convert_20151025163303.jpg

そして 

Cちゃんに見えた映像のときのマリン

P1000892-crop_convert_20151025163330.jpg

飛び掛かりそうになっていて

相方が後ろから抑えているけど

早く食べたがっていてブレてます

この写真を撮って

相方が離したら すごい勢いで食べてくれました


これがうれしかったんだそうです


そっか

5年前のことなのに ちゃんと覚えててくれてるんだ


誕生日じゃなくても

また作るね 待ってて


て レシピがなーい

生クリームの替わりにヨーグルトを塗って

ジャーキーを並べたのは私のアレンジだけど

元にしたレシピ ないです

クックパッドだったから検索してみたけど ないし・・・


でもね マリンさん

安心してください

私 5年前より腕を上げてるから


もっとおいしくて

今のマリンに食べやすいのを作るからね

既に2回 試作済みです



マリンのお望み まだ続きます








Comment:0  Trackback:0
2015
10.23

アニマルコミュニケーション 2 本心は?

Category: マリンちゃん
昼間もそうなんだけど

この頃のマリンは

夜中に起きて騒ぎます


元々吠えないので

騒ぐと言っても「あぅー!」とか「あーっ!」

というもの

でもその声が大きい

そして動きたがるので

弱くなって足元がおぼつかないマリンを

支えながら廊下を往復します

その中腰の姿勢は私の足腰にコタエます


毎朝 入念にストレッチしてから動き出すほど

腰が弱い相方には任せられず

夜中に何度も起こされるどころか

トレーニングをしていることになるので

寝不足と疲労が溜まるのです


そこで

Cちゃんにお願いした1つめの質問はこのこと

理由を知りたかったのです


ところがこれに関しては

なかなか話したがらず


一応理由は

『生きていることがうれしいの』

と言ったそうですが

Cちゃんが言うには「本心ではない」そうです

「本当の理由はもっと深いところにある」

「まだ勉強中の私には話そうとしない」

ということでした


マリンの本心って何?

では考えてみましょー


仮説① 『嫌われようとしている』 相方案

自分がいなくなったときに 

私達が悲しまないようにという配慮


そうなの?

だとしたら 残念

何をしたってマリンのこと嫌いにならないから!

早く私の脚にアスリート並みの筋肉がついて

夜中のトレーニングなんて楽勝!になればいいって

思っているんだから


仮説② 『もうワンコは飼わないで』 私案

ワンコと暮らすのって大変でしょ?

もう懲り懲りでしょ?と思わせて

マリンの『後任』が来ないようにしている

我が家で唯一のワンコになりたがっている


それは心配無用!

そりゃぁ 散歩中や病院で他のワンコに会ったとき

可愛がったりするけど

今日のわんこ観て

かわいい~て言ったりするけど

一番かわいいのはマリンに決まってるじゃ~ん

ワンコはたくさんいるけど

家族になるのはマリンだけ

と 始めから私達の意見は合っているのです


ここまで言い聞かせたらその夜は

起きて騒いだのは2回だけ

そのうち 夜中のウォーキングは1回だけでした

前日は5・6回だったのに


仮説のどちらかが合ってた?

どっちも?

ひょっとしてあまりに見当違いで呆れたのかも


P1030478-crop_convert_20151022162659.jpg

怪獣マリン 『夜中にあばれちゃうぞー











Comment:0  Trackback:0
2015
10.21

アニマルコミュニケーション 1 上からマリン

Category: マリンちゃん
動物と話しをする

『アニマルコミュニケーション』

の訓練をしている 友人のCちゃんから

「マリンさんとお話しをさせてください!」

とモニターの依頼がありました。


マリンの話を聞けて Cちゃんの為にもなるなら

と もちろん快諾です


事前にCちゃんと打ち合わせをし

マリンの写真と

我々からマリンに聞きたい3つの質問を渡しました


Cちゃんとマリンは対面していなくても

話ができるのだそうです


後日 レポートが届きました

マリンとの会話の内容が書いてあります


ドキドキで読んだその内容は

マリンと話したとしか思えない

疑う余地のないものでした


その翌日

Cちゃんがレポートでは伝えきれないところを話しに来てくれました


マリンはとても大人で落ち着いていて

ゆっくり話すのだそうです


なんでもお見通しで

Cちゃんがまだ勉強中の身であることもわかっていて

我々からの1つ目の質問に対しては

本当のところは教えてくれなかったそうです


マリンとの話が長引いて

次の予定が気になってしまったCちゃんを察して

『急いでいるのね?

もっと時間があるときに話しをしないとだめよ』

と叱ったとか。。


ごめんねCちゃん


ワンコも17歳になると全然上手(うわて)

ずっと上から見られていたそうです


長くなりそうなので 内容はまた。。。




Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

マリンのイチオシ!

17歳になってから 益々我々のお手伝いが必要なマリンちゃん


寝る体勢が決まらないと


「あぅ~ あぅ~」と我々を呼ぶので


こうですか?これでいい?


と、前足や後ろ足を少しずつ動かして


楽な体勢を探してあげます


寝る場所だって選びますよ


前は床でだってぐっすり寝ていたけど


今は柔らかいところで


床ずれができたら嫌だしね


でも フカフカの座布団でもダメなときもあります


そんなときもこのマットなら


P1030680_convert_20151011165407.jpg


このマットは


マリンが老犬の域に入った12・3歳ごろ


コチラで買いました


ちょっと高いけど


早めに買っておいた方がいいかな?と


でも 


今にして思えば全然老犬じゃなかったその頃は


マリンにとっては たくさんある「マリンスペース」の1つで


特に気に入った様子もなく


高かったのにぃ~


と ちょっと期待外れというか・・・


我々が足を乗せてみても気持ちよくて


いいマットだということはよく解ったのですが・・・


ところが


16歳になったころから


よくここでくつろぐようになりました!


そして


17歳になった今


ここなら絶対OKの『神マット』に!!


長かった。。 買っておいてよかった


何年も経ってるけど ヘタることなく


専用カバーは買いませんでしたが


夏はガーゼのバスタオル


寒い季節はフリースのブランケットを掛けて


1年中快適そうです


P1030681_convert_20151011165438.jpg

このマットは体が楽なのかな?


気に入ってくれてよかった






Comment:2  Trackback:0
back-to-top
