--
--.--



2016
03.28

おまじない効果

Category: 体調

マリンの右目の調子が悪くなったのは

去年の12月




血清点眼のおかげで

先生も驚くほど回復して

今年に入ってすぐにちょっと弱めの点眼薬に変えました




すると

残念ながら悪化してしまい

再び血清点眼に戻すと同時に

あの手この手で治療してくださいました




それでも思うような効果がなく

積極的な治療をやめて

血清点眼と抗生剤だけにしたのが 2月のはじめ



すると今度は

どんどん回復してきたのです




週イチの通院から解放され

ストレスが減ったから?




うーん それもありそう




でも もう1つ




目薬の効果を上げるために

目薬をした後

まぶたを上下させて まばたきを何回かさせる

というマッサージを先生から勧められ

はじめからずっと実践していたのですが

いつ頃からか そのときに 相方が

『 ぱーちくり ぱーちくり 』

と言うようになったのです





その言葉がなんだか耳に残って

違うことをしている私も一緒に

『 ぱーちくり ぱーちくり 』

と 唱えております




そのころから良くなったような気が・・




気のせいかな




目薬したら


P1030811_convert_20160327170816.jpg


『 ぱーちくり ぱーちくり 』


P1030813_convert_20160327170836.jpg


『 ぱーちくり ぱーちくり 』 ・・・・・




再び弱めの目薬になりました

今度は悪化しませんように



Comment:0  Trackback:0
2016
02.04

だって快腸なんですもの

Category: 体調
何年も前のこと


年に一度の健康診断(血液検査)で


「脱水ぎみ」と診断され


水を飲むように言われたことがありました




マリン あまり水を飲んでくれないコだったので


お水に 大好物のヨーグルトを少し溶かして


ほんのりヨーグルト水にしてあげたら


喜んで飲むようになり 


めでたく「脱水ぎみ」から脱却しました





それから ヨーグルト水は定番になり


ヨーグルトの濃度は少しずつ濃くなっていきました




結果 脱水だけじゃなく


マリンの快腸を支えてくれていたのに


この頃は年齢に負け 下剤シロップを処方されるまでに




そのシロップはシリンジで飲ませるのですが


シリンジが飲みやすそうなので


ヨーグルトもシリンジであげてみることに



 
P1030777_convert_20160204155911.jpg




すると 


確実に飲むようになったら


なんと 快腸マリン 復活しました



それまではお皿から自分で飲んでいて


毎回 


くちの周りや額・・顔がヨーグルトだらけになっていました


ほとんど飲めていなかったってことですね




下剤シロップに頼らなくてよくなって よかった




一方で


右眼の方はいろいろ治療してもらいましたが


残念ながら これ以上 よくはならないようです


これからの選択肢として


・瞼を縫い合わせて 眼があまり開かないようにして過ごす
・失明のリスクはあるけど そのままにする


の 2つを提案されました


いずれも目薬を使い続けることは変わりません





マリンと17年 一緒に過ごしてきた相方が即答しました


「マリン もうたくさんいろんなもの見てきたからいいよね」


私も同感です


瞼を縫うなんて そんな・・・


マリンもきっと同じ思いだよね


両目がパッチリしているのは 


マリンのかわいいところの1つなんだもんね





ちょっと泣けましたが・・



 

この日は他にも お腹を超音波で診てもらったりしました

  



マリンの先生は優しくて 丁寧


なので診察時間が長く 待ち時間も長いですが・・・


動物が大好き というところも伝わってきます





診察の終わりに


必ずマリンの顔を覗き込んで 頭をなでながら


「頑張ったね 偉かったよ」と声をかけてくれる方です




でも そんなことより 


少しでも早くこの場から逃れたいマリンは


先生に向かって 


鼻水を吹っ掛ける という攻撃を何度もしてきました




なんと 前回は


大きいオナラを一発カマしてやりました




そして遂に今回は


ウ〇チしてやりましたよ


体温を測ったのがきっかけなのですが


2回もしてやりました





もう


マリンたら 


いくら病院がキライでも やりすぎじゃない?





『 だって 快腸なんですもの ごめんあそばせっっ 』


『 早く帰って 今日もヨーグルトしましょ 』


P1030775_convert_20160204155849.jpg






Comment:0  Trackback:0
2016
01.20

もう いいの

Category: 体調
先月から右目の調子が悪く



なかなか回復してくれなくなりました



マリンの年齢を考えると仕方がないことなのですが・・・





目の治療のために 毎週病院に行っています



昨日は 月イチの検診もしたので



マリンはヘトヘトです






診察が終わって 薬を待っている間



ぐったりしているマリンを見て 思わず



『 私がマリンだったら
    
       検査とか治療とか もういいって言うよ 』

 

と言うと



相方もそう思うのだそうです




160119_150924.jpg




そして



マリンはきっと 



既に私達にそう言っている 



『 もう いいの 』 と言っている



というのも共通認識でした






マリンに辛い思いをさせてまで 通院する?






どうするのが一番いいの?






病院に行かなくて済むのなら



我々にしてみてもいろんな意味で楽です






でもね マリン
 





嫌な病院で過ごす時間より



大切な毎日のなかで



どこかが痛かったり 辛かったりするのを



少しでも和らげたい



そっちの時間を減らしたいと思うの






だから 来週も 



通院がんばろうね



160119_150852.jpg










Comment:0  Trackback:0
2015
11.01

円陣!

Category: 体調
この頃 

食欲が落ちてきたマリンです

ご飯食べてくれないと心配です


そこで!

ケーキ作ってみました

でも

それでも食べてくれませんでした


急に

「ハッピーハロウィーン

なんて言われて引いた??


気持ちはわかってくれたよね

懲りずにまた作るね

P1030702_convert_20151101132625.jpg


この頃は眠れないこともあって

そんなときは

なでていたり 手(前足だけど)を繋いだりしていると

安心して寝てくれることも


全く かわいいなぁ


この前も 夜中に騒いだあと

眠れずにいたマリンを ずっとなでていました


そしたら私の手が疲れてきたので

手を繋ぐ方にしよう!と

マリンの手(前足ですが)を探したら

そこには既に相方の手が・・

3人で右手を合わせて

円陣か

と思ったので 夜中に静かに笑えました


私達はずっと マリンを真ん中に

川の字で寝ています


昨夜もマリンと手を繋いでいたら

そこに相方の手が来て・・


今夜も円陣組んじゃう?

3人で頑張るぞー おぉーっ




Comment:2  Trackback:0
2015
07.31

診断から2年

Category: 体調
今月も診察に行ってきました


病院が大きらいなマリン 病院に向かう途中の車の中からずっと嫌がって


待合室では全力で逃れようとするので


診察が終わって帰ってくると 毎回こんな調子です


P1030623_convert_20150731154621.jpg


クッシング症候群と診断されてから2年経ちました


診断されたばかりのとき どこかのサイトで


『診断されてからの余命は2年』 と書いてあったと覚えています


2年経ってマリンは 血液検査の結果も良好で


2年前より数値は良いです


クッシングの薬の量も増やしていません もちろん症状もありません


病院を嫌がってヘトヘトになる位 元気もあります


筋力の衰えはありますが


先生によると 内臓が丈夫なのだとか


心臓も腎臓も 年齢を感じさせないそうです


毎日ちゃんとご飯を食べて 拾いやすい いいウ〇チしています


このまま のんびりゆっくり 大切に過ごそうね



あと1か月で 17歳になります


P1030624_convert_20150731154647.jpg






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
