--
--.--



2015
12.31

腹巻な年末

年を取ると 腸の働きが悪くなるのは仕方ないこと


と言われても


急に気温が下がったりすると 辛そうで・・


前から少し話をしていたのですが


やっぱり腹巻をしよう!ということになりました




腹巻と言われて 


毛糸で編むことしか考えていなかった私は


毛糸を買いに行って編んで・・?そんな時間ないなぁ


と思っていました


そんなことを知らない相方が一言


「レッグウォーマーでいいじゃん


え?そうなの?


私が持っている中で 一番短いもので


あまりに愛用していて 


毛玉はついてるし ちょっと伸びてるし


いくら痩せたとは言っても マリン大丈夫かな?


苦しくないかな?




という心配をよそに


早速 いいウ〇チをして その後爆睡していました


P1030753-crop_convert_20151231095554.jpg



前日まで使っていて 


私の匂いがたっぷりついたレッグウォーマー


マリンにあげるね


同じのもう1組あるから 私とお揃いだね




クリスマスには 


『ササミと豆腐のタルト』 を作りました


大好物ですから 食べてくれました


P1030751_convert_20151231095515.jpg



そして 


2015年12月31日


今朝のマリンです


P1030754_convert_20151231095626.jpg


今年も暮れて行きます


穏やかに新年を迎えられそうです




よいお年を





Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

マリンのイチオシ!

17歳になってから 益々我々のお手伝いが必要なマリンちゃん


寝る体勢が決まらないと


「あぅ~ あぅ~」と我々を呼ぶので


こうですか?これでいい?


と、前足や後ろ足を少しずつ動かして


楽な体勢を探してあげます


寝る場所だって選びますよ


前は床でだってぐっすり寝ていたけど


今は柔らかいところで


床ずれができたら嫌だしね


でも フカフカの座布団でもダメなときもあります


そんなときもこのマットなら


P1030680_convert_20151011165407.jpg


このマットは


マリンが老犬の域に入った12・3歳ごろ


コチラで買いました


ちょっと高いけど


早めに買っておいた方がいいかな?と


でも 


今にして思えば全然老犬じゃなかったその頃は


マリンにとっては たくさんある「マリンスペース」の1つで


特に気に入った様子もなく


高かったのにぃ~


と ちょっと期待外れというか・・・


我々が足を乗せてみても気持ちよくて


いいマットだということはよく解ったのですが・・・


ところが


16歳になったころから


よくここでくつろぐようになりました!


そして


17歳になった今


ここなら絶対OKの『神マット』に!!


長かった。。 買っておいてよかった


何年も経ってるけど ヘタることなく


専用カバーは買いませんでしたが


夏はガーゼのバスタオル


寒い季節はフリースのブランケットを掛けて


1年中快適そうです


P1030681_convert_20151011165438.jpg

このマットは体が楽なのかな?


気に入ってくれてよかった






Comment:2  Trackback:0
2015
09.14

まくら

マリンの枕です

P1030645_convert_20150914102026.jpg


旅行にも必ず持って行って

宿はもちろん 移動中の車の中でもカートでも

マリンのリラックスに役立っています



旅行記にも必ずと言っていいほど登場しています

makura.jpg


ワンコ用のちょうどよい枕があるのね なんて言われますが

これ ワンコ用品ではありません


相方と知り合うずっとずーっと前に

雑貨屋さんで『おひるね枕』として売っていたのを買いました

形も素材も色も気に入ったのですが 実際に使ったのは数回・・

お昼寝っていっても しっかりベットで寝るから 結局出番はなくなり

でも気に入っていたのでそのまま持っていました


数年後 相方と知り合い マリンと暮らすようになりました


マリンは何かに寄りかかってお昼寝していて

ちょっとの段差や自分のおもちゃや私のスリッパも枕にして

気持ちよさそうに寝ています

何かマリン専用にいい枕はないかな?

て、あるじゃないの

見事にハマったのは言うまでもありません

初めからマリンのために持っていたかのようです


最近はあまり枕を使わなくなってきたけど

ゆうべは しっぽ用になってました

P1030646_convert_20150914102052.jpg




相方なんてこの枕を買っていた私を

『マリンに会うための準備をしていた』

のだとまで言っています


あなたに会う準備じゃなくて マリンなのね~




Comment:0  Trackback:0
2015
08.08

ネッククーラー

数年前に人用にもワンコ用にも流行りはじめた ネッククーラー


暑い日の散歩用にマリンにも買おうと思ったのですが


ウチにたくさんある 


お惣菜やお菓子を買ったときに付けてくれる 保冷材で作れないかなとも思い


タオルを切って折って縫って スナップボタンで留めるようにして


作ってみました



保冷材が二つ入るようになっています

P1030621_convert_20150808150105.jpg


実はこのブログの最初のページの写真


散歩帰りのマリンはこのネッククーラーをしています


はじめまして
(2年前のマリン ネッククーラーつけてます)


暑さにさらに弱くなった今では 家でもずっとつけていて


暑くて寝苦しいよ~と アゥアゥ言っちゃう夜も


これを付けたり 保冷材を交換したりすると ピタっと静かになって 寝てくれます



愛用してくれて ありがとう

作った甲斐があるよ



今年の夏もこれで乗り切ろうね

P1030619_convert_20150808150025.jpg




Comment:0  Trackback:0
2015
03.28

靴と靴下

マリンには狼爪があります


トリミングの後に その狼爪がむき出しになると


散歩のときに擦れて出血してしまうことがあります


なので 靴を履いて散歩することに


P1030434_convert_20150328155204.jpg


この靴は 何年も前に 夏の焼けたアスファルト対策で買ったもの


そのときは靴を履いてうまく歩くことができず ずっとしまっておいていました


P1030436_convert_20150328155228.jpg


今は上手に歩いています


P1030443_convert_20150328155339.jpg


活躍する日がきたね~ うれしい


P1030451_convert_20150328155359.jpg





家の中用には 靴下を買ってみました


こちらは ちゃんと履かせても 知らないうちに脱げています


立ち上がったら ほら 滑り止めが上に来てるし-


P1030437_convert_20150328155254.jpg




トリミングからしばらくたつと 靴や靴下を履かなくても大丈夫になりますが・・・




靴下はうまくいかないね


P1030442_convert_20150328155319.jpg


一旦眠らせておいたら また思わぬときに活躍するかな



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
